2013年10月6日日曜日

鋭意製作中!

みなさま、こんにちは。

10月12日のレインボーフェスタに出典予定の「虹無しフラッグ屋」。

そこで販売する肝心のフラッグをさっそくお見せしたいところなのですが・・・

実はまだ完成しておりませんw

フラッグは一つ一つ手作り。布の調達から裁断、縫製などの行程を経て、やっと製品になります。いまは、布の裁断作業が終わり、これから随時縫い合わせの作業を進めていくところです。

あと1週間だけど、本番までに間に合うかなあ(ドキドキ)


ちなみに、裁断の過程はこんな感じです♪

まずは今回用意した布の数々です・・・全部で何種類あるんでしょうか。これだけ使えば、カラフルな仕上がりになること間違いなしですね。
これらの布を断ち切るための道具を準備します。採寸のための定規とチャコペン、それに裁ちばさみですね。

つづいて、採寸してから、サイズに合わせて切り取りラインを入れていきます。フラッグは複数の色の組み合わせなので、少しでもサイズがずれると全体の仕上がりがガタガタになってしまいます。
最後に、ハサミ入れです。ラインからずれないように慎重にはさみを入れていきます。
裁断はこの行程の繰り返し。完成図をイメージしながら、一つ一つ丁寧に切っていきますよ~(^_^)


この裁断が終わったら、次は縫い合わせの作業に入りますが、それはまた次回お伝えすることにします。


それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿